top of page
検索

GUのワンピースが買えない女

今めっちゃ気分が落ちてる。自分を励ますために書いてる。

さっき会社辞める手続きをしてきた。退職届は初めて書いた。いろいろ書類を書いて、返すものを渡して、うちの会社を辞めたことは気にしないで次のステップに行ってください、まだ若いんだからいろいろ経験して、みたいなことを言われた。


せっかく会社を辞めたのだから、ぱあーっと何かしたくて新宿に来た。

映画を見ようと思ったけど、いい時間帯のものがない。しかも600円割高になってたし。

服を見ても、買えるものがない。だって私貧乏だから。GUですら、買えるものがない。

というか正しくは、「怖くて買えない」。月末にお金が足りなくなるのが恐ろしくて、いつも残金の計算を頭の中でしている。こんな生活に疲れた。

あと残りは何日でいくら残ってる、とかいつも考えてる。

マツキヨで欲しい日焼け止めがあった。800円だった。買うのをやめた。すごく使い心地よかったけど。


生活保護を利用停止にするだけなら、会社を続ければよかった。でも無理だった。

だったら他の道を探すしかない。そして私が探し当てた道とは、自力でライターをすることだった。始めたばかりで弱音を吐くなんていかにも私らしいけど、正直いつまで続くのかわからない貧乏節約生活に心が疲れ切っている。貧困は心の豊かさまでじわじわと奪っていく。お金がないとは選択肢が消えていくことだからだ。


なけなしの贅沢をしたくて入ったルノアールで泣きながらこれを書いた。

未来が明るくなりますように。




Comments


bottom of page